06
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

最近のトラックバック

お気に入り リンク

ブログ内検索

少女マンガの世界 原画’(ダッシュ)京都展

京都国際マンガミュージアムで 11月23日から開催されている
『 少女マンガの世界 原画’(ダッシュ)京都展 』 を見に行ってきました。

IMG_4210.jpg

昭和30年代~40年代に活躍された漫画家さんの
原画もどきのような原画展です。
原画もどきというのは原画のようであって
実は限りなく原画に近い状態でコンピューターで複製された原画だそうです。
(原画の破損や紛失をさけるためであることと
 なかなか原画を貸し出すことをしない漫画家が多いなか
 こういう方法で表に出て展示できるという試みだそうです。)

みためはほんとに原画と言えるほどすごい複製です。
なんと言っても漫画家さんが鉛筆で書かれた線や文字まで
正確に複製されています。
今まで何回か原画展を見に行ったことはありますが
これが複製と言われなければきっともともとの原画だと
思える位すばらしい複製です。

IMG_4216.jpg


今回の作家陣がすごいメンバーでした。
あすなひろし・今村洋子・上田としこ・上原きみ子
北島洋子・佐藤史生・高橋真琴・竹宮恵子
巴里夫・水野英子・わたなべまさこ 先生方です。(敬称略)

その中でもぜひとも見たかったのが 北島洋子先生です♪
なんと言っても私の超~お気に入り きせかえノート『スカーレット』の作者です。

カラー原画の(一応ここからはすべて原画と表現)すばらしさっ!!!
バックの細部までまったく手を抜いてないんですよぉ~~~。
電飾一個一個が 『ぎぇ~っ!きれい~~~!!!』 と
思わず叫ばずにはいられませんでした。
北島洋子先生のデビュー作 『 氷の城 』 もはじめてみることができました。
初期の頃の絵は今の画風と少し違った雰囲気でしたが
それから2年経って今の画風で 『 森の子カンナ 』 を発表されています。
もう北島洋子先生の作品を見れただけで幸せ~。

12月9日(日)になんと北島洋子先生やわたなべまさこ先生
巴里夫先生・今村洋子先生・竹宮恵子先生など
ご来館されトークショーがあるみたいなんですが
残念ながらこの日京都まで行けないんですよぉぉぉ~~~。
北島洋子先生のお話聞きたかったなぁぁぁ~~~。

高橋真琴先生も12月14日・15日・16日とご来館され
作画の実演をされるみたいです。

他の先生方の作品もとってもすばらしく
時間があればいつまでもいつまでも見ていたかったです。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Secre

プロフィール

仙

Author:仙
スノードーム。がま口。雑貨。
旅。ポストカード。手づくり市。
ハンドメイド。豆本。同人。
昭和レトロなきせかえ人形(紙)も大好きです。

※画像の無断転載禁止です!!!



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

お気に入り リンク

naruto.jpg
 『keroyonの なると屋』  サン(がま口財布など)                                               

csya-ban2.jpg         『白うさぎ畑』 サン 創作同人漫画・豆本・小説

wwb-5.jpg 漫画家  篠原烏童先生 公式サイト                                     

20060915090254.gif         少年ドラマ伝説(NHK少年ドラマシリーズ)  

月別アーカイブ

最近のコメント